16.ゴルフは誰でも100切れる説
ベストスコアは100です。なかなか切れないんですよね
〇〇さんは初めて3か月で100切ったって言うよ。
誰でも100は切れるんだよ。君はおかしいよ。
これはスコア100を切れないアマチュアゴルファーあるあるなんじゃないでしょうか?
それとも私だけ???
営業としてゴルフをしていると楽しくゴルフをするのは仲の良い取引相手ぐらいで
社内の人間からは人格否定される日々です。
今回は誰でも100切れる説を私なりに考えていこうと思う。
辞めていく人がいること覚えてますか?
100切れる説提唱者は自分の”周りのゴルファー”はみんな切っていると主張する。
しかし、よく考えてほしい。
過去のゴルファーは除外していないだろうか?
ゴルフという趣味は時間拘束が多く金もかかる
それに加えてマナーの話もあるのでやめていく人間が多いのは事実だ。
その中にうまくならないから、練習にもお金がかかるから辞めたという人が含まれるのは事実だ。
ゴルフで100切れるのは全体の約30%
※少し古いデータですが、「GDO インターネットゴルファー調査」2008年度版によると、100を切れていないゴルファーは68.3%だそうです(n=1545)。
あれ?これを踏まえると誰でも100切れる説弱くないですか???
また、下記のデータもある。
これはゴルファー3000人を対象にした100を切るために要した年数だ
引用:https://golf-gakko.com/under-hundred-term-2892
これを踏まえると遅いと罵られる5年以上~10年以上は約25%存在する
また、このアンケートは100切っていない人は含まれていない。
先ほどの約70%から引いても45%の中にリタイヤ組と100切れない組が混ざっている状態だ
リタイヤ組の中には100切っている人もいるとは考えられるが、
続けても100切れない人がそれなりの割合で残る見込みは十分だ。
全体の45%も見込み客がいるわけだからね!!!
100を切れる方は上位30%になっている事を誇りに思って
この程度の情報量で100切れない俺を見るな!ほっといてくれ!と主張しているわけだが、
上手な方は下手な方の事を考えることは時間の無駄なのでやめましょう
それよりも自分は上位30%に入れた
だからもっとうまくなりたい。オープンコンペで入賞して賞品稼ぎ。等
ゴルフを自分の楽しみにする手段を考えてほしい。
なぜならその下手な人に助言したから上手くなる保証はないし責任も取れない
うまくなって得られるメリットも感謝される”かも”程度。
結局は本人次第。だから自分の楽しみを探す方に力を使いましょう。
後記:ゴルフが嫌いではないです
比較的ネガティブな内容になってしまいましたが、ゴルフ自体は嫌いではないです。
アマチュアはスポーツと言えるような運動量でもないが、
どこに落とそうとか
今日はロングアイアンが苦手だから使わないようにマネジメントしようとか
今回はつま先上がりだからこう打とう!と
考えるのは他のスポーツよりも頻度が多いと思う
楽しみ方は人それぞれなので楽しく出来たらいいと思いますね。
次回記事:人見知りが営業をやるのはありなのか?